みもり🥦のありのままで生きるブログ

繊細で生きづらさを感じている人が、ちょっとでも元気になるように。

Google広告を使ってブログのアクセス数を伸ばしてみる

こんにちは。みもり🥦です。

昨年の3月からnoteで発信を初めてはや10ヶ月。

 

10ヶ月でしこしこ記事投稿に邁進した結果、累計の記事数は200本を超えました。

 

▼私のnoteアカウント

note.com

 

有料コンテンツの販売も少しずつ成果が出るなど、ブログ初心者にちょっと毛が生えた程度までレベルアップすることが出来たのでは?と思っております。

 

ブログが軌道に乗ってきたので、ブログコンテンツの伸びに拍車をかけたいと思いまして、Googleの検索広告で広告出稿をしようと思いました。

 

私は本業が広告屋なので、検索広告のアカウント開設や運用の仕方は熟知しているつもりですが、ここで一つ見落としがありました。

 

noteではnote proという企業向けの有料サービスを契約しない限り、独自ドメインの取得やGoogle Analytics連携が出来ないようです。

 

このままでもGoogle広告の配信をすることは出来るのですが、肝心のコンバージョンアクション(有料記事の購読数)がどの程度発生したか把握することが出来ないため、ブログの効果測定としては不十分です。

 

note.com

 

一応↑の記事で同様にGoogle広告を出稿している方はいたのですが、データで振り返っているのがインプレッションとクリック数なのでおそらくGoogle Analytics連携はせずに広告配信をしているご様子。

 

一応リスティング専用のアカウントを開設したのですが、このまま広告配信するべきか悩みどころ。

 

コンバージョンアクションを有料記事の購読にすれば記事が購読されたときにnoteで通知が飛んでくるので、それをメモしておけばなんとなくのCVR、CPAは出せそうな気がします。

 

現在note proはキャンペーン期間で初月の料金が無料で使えるので1ヶ月だけ使ってみても良いのですが、だいたいこういうキャンペーンは無料期間の解約を認めていないケースが多いので、解約に関する取り扱いについてnoteに確認しないとですね。

 

何はともあれ、本業の知識を活かして副業の成果を上げていくというのは夢がありますね。

 

ご一読ありがとうございました!